미쓰비시 조선 요코하마시 니시구 기타무라 토오루 사장과 일본십 야드 NSY 도쿄도 지요다구 마에다 아키토쿠 사장은 국제간의 대형 액화 이산화탄소 CO2 수송선 이미지를 미쓰이 물산 미쓰비시 상사와 공동 개발하는 것을 검토하는 각서를 맺은 2028 해 이후의 실용화를 위한 표준 사양이나 표준 선형을 확립해 건조 비용을 삭감하는 목적 미쓰비시 조선과 NSY는 23년 5월에 액화 CO2 수송선의 공동 개발을 발표하고 있어 대기업 2사에 제휴를 펼치는 액화 CO2는 수송 후에는 회수 저류 CCS될 전망으로 미쓰이 물산과 미쓰비시 상사의 CCS의 지견을 살리는 양사는 각각 에너지 금속 광물 자원 기구 JOGMEC의 23년도의 CCS 지원 사업으로 선택되고 있는 표준 사양의 하나 액화 CO2를 탑재하는 탱크의 표준화를 검토하는 CCS의 안건마다 액화 CO2 수송선을 개별적으로 설계하는 것이 아니라 주요 부위의 설계를 표준화한다
三菱造船(横浜市西区、北村徹社長)と日本シップヤード(NSY、東京都千代田区、前田明徳社長)は、国際間の大型液化二酸化炭素(CO2)輸送船(イメージ)を三井物産、三菱商事と共同開発することを検討する覚書を結んだ。2028年以降の実用化に向け、標準仕様や標準船型を確立し、建造費用を削減する狙い。 三菱造船とNSYは23年5月に液化CO2輸送船の共同開発を発表しており、大手商社2社に連携を広げる。液化CO2は輸送後は回収・貯留(CCS)される見通しで、三井物産と三菱商事のCCSの知見を生かす。両社はそれぞれ、エネルギー・金属鉱物資源機構(JOGMEC)の23年度のCCS支援事業に選ばれている。 標準仕様の一つとして、液化CO2を搭載するタンクの標準化を検討する。CCSの案件ごとに液化CO2輸送船を個別に設計するのではなく、主要部位の設計を標準化する。